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麻雀力向上委員会
「勝ちたい」「もっと強くなりたい」そんな皆様の願いを叶えるために、
麻雀力向上委員会は、日夜会議を重ねています。

第38回 議題
着順アップを狙う際に考えること

  1. よーし、これであがれば逆転だ!
    上利 泰造(あがり たいぞう)
  2. 泰造君、ちょっと待って。なんで東風戦のオーラスで六索を切ってリーチしたんだい?
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  3. Maru-Jan ゲーム画面
  4. 5200点をあがればトップですからね!
    しかも三色同順なので美しいじゃないですか。
    上利 泰造(あがり たいぞう)
  5. この場合は、九索を切ってリーチしたほうがいいと思うよ。
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  6. 何でですか?トップ目の人以外からあがると、2着のままですよ?
    上利 泰造(あがり たいぞう)
  7. トップ目の人が親番で、自分が700−1300をツモると4000点変わるから逆転できるんだよ。

    それに、トップ目以外の人から出ても裏ドラが一枚乗れば逆転できるしね。あがりによって変わる点数を表にしてまとめてみたから確認してみてね。
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  8. あがりによって変わる点数表
  9. この表に載っていない点数は狙って作れる点数ではないから、狙いやすい手役を見て手を進めよう!
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  10. ツモあがりの時は、自分が増える点数+相手が減る点数になっているよ。ロンあがりの時は、あがった点数の2倍変わるね。
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  11. 本場がついている場合も同様で、ツモあがりの時は増える点数+相手が減る点数だから、本場の数×400点縮まるね。
    ロンあがりの際は、本場の数×600点だよ。
    供託がある際はあがった時に変わる点数+供託の本数×1000点変わるんだ。
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  12. すごい!勉強になります!
    弱木 筒子(よわき つつこ)
  13. さっきの半荘では、細かい点数をあがったときに変わる点数をきちんと把握していませんでした…。
    上利 泰造(あがり たいぞう)
  14. 条件を把握しておくことで、どのような攻めをするのが一番得をするかが分かるようになるから、把握しておくようにしようね。
    また、正確な点数計算ができることが前提としてあるから、その勉強もしておこう!
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  15. そういえば、以前に点数計算のやり方について教えてもらったことがありましたね!
    この機会に見直してみようと思います!
    点数計算編1
    点数計算編2
    点数計算編3
    点数計算編4
    点数計算番外編
    弱木 筒子(よわき つつこ)
  16. 今回の場合だと、逆転できるか確実ではないけれど待ちが多くてあがりやすく、まくれる可能性が十分にある九索を切ってのリーチが一番得をすると思うよ。
    叱狩 打男(しっかり うつお)
  17. よく見たら、今は2着目だけど下の着順の人たちとも点差が近いから、着順が落ちてしまう可能性があるのに、わざわざ狭い待ちでリーチするのは良くなさそうね。
    弱木 筒子(よわき つつこ)
  18. 細かい条件をきちんと把握して、その時々で最良の選択ができるようにします!
    上利 泰造(あがり たいぞう)
  19. 結論

    ・ライバルとの点差を常に把握しておき、
    手牌との兼ね合いでどのような
    選択をするのが一番得かを考える。

キャラクター紹介

  • 麻雀力向上委員長 叱狩 打男(しっかり うつお)
  • 麻雀力向上委員 上利 泰造(あがり たいぞう)
  • 麻雀力向上委員 弱木 筒子(よわき つつこ)