過去のイベント


イベント

みんなの麻雀クイズ

期間満了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


麻雀クイズ(問題)

■問題
Maru-Janルールにおいて、東場で可能な最高飜数はいくつ?
  ※「役名」も答えてください

  (Maru-Janで採用しているルールはこちら)

■注意点
  ・ドラはカウントしません。
  ・役満は除きます。
  ・15飜以上になります。
  ・場ゾロを除きます。

 ●ヒント
  ・Maru-Janでは、自分のツモ番がないとリーチは出来ません。
  ・リーチには2種類あります。


麻雀クイズ(解答)

■解答
「11役20飜」になります。
 牌姿画像

 ●内訳
 ・ダブルリーチ(2) ・混一色(3) ・混老頭(2)
 ・対々和(2) ・ダブ東(2) ・小三元(2)
 ・小三元の飜牌2つ(2) ・三暗刻(2) 三槓子(2)
 ・河底撈魚(1)

■作り方

 この11役20飜は、以下の手順によって可能です。


手順1:ダブルリーチをかけます。

  ダブルリーチをかける際の牌姿の例は、以下のとおりです。
 (混老頭になる形であれば「一索」でなくても正解です)

 牌姿画像

 もし第1ツモが「一索」や「中」だと天和(地和)になってしまい、
 11役20飜としてあがる事が出来ません。
 
 ※第1ツモを切ってフリテンにすると、ツモあがりのみとなり、
   この牌姿でツモあがりをしてしまうと、四暗刻や場合によって
   大三元もついてしまいます。


手順2:次に三槓子を作ります。

  配牌から暗刻になっている「東」、「白」、「發」をツモし
  三槓子を作ります。
  決して他家に「東」、「白」、「發」を渡さないようにして下さい。
 
  ※三槓子を作るための暗刻がこの3種の牌のみですので、
   1つでも揃わない場合、11役20飜をあがることができません。

 牌姿画像


手順3:最後の捨牌を待ちます。

  自分で「一索」、「中」をツモしないよう気をつけながら、
  他家の最後の捨牌を待ちます。
 
  ※当たり牌をツモしてしまった場合にはやはりただの四暗刻や
   場合によって大三元もついてしまうので、失敗です。
   
  他家の最後の捨牌以外で「一索」、「中」をロンしてしまうと
  ホウテイ(河底撈魚)がつかないため11役20飜にならず、
  見逃したとしてもフリテンとなってロンあがりできなくなります。
  また、他家が1度でも槓をすると、四槓流れとなり、
  流局してしまいます。

 牌姿画像


手順4:最後の捨牌でロンあがりします。

  他家の最後の捨牌をロンします。
  これで最後に「ホウテイロン」がつき、11役20飜の完成です。
  その際に、決して「中」ではなく「一索」であがらなければなりません。
  
  ※もし当たり牌が「中」だった場合、大三元となってしまい、
   11役20飜としてあがることができません。

  間違いなく「一索」であがってください。
  この全ての手順が行われた時、11役20飜が完成します。

  ※Maru-Janルールでは、自分のツモ番がない場合、
   リーチをかけることができないため、「リーチ」「一発」
   「ホウテイ(河底撈魚)」を作ることができません。
   また、「リーチ」「一発」「ハイテイ」「ツモ」では
   四暗刻になってしまいます。

 牌姿画像


賞品「純銀リーチ棒」のご紹介

純銀リーチ棒

麻雀用品を超えた、もはや「宝飾品」と呼ぶべき逸品。
Maru-Jan三周年記念でプレゼントしたこの品を、
麻雀にとっての記念日に、改めて1本ご用意しました。

■抽選・当選発表
 正解者の中から厳正なる抽選の上、
 当選者(1名様)へのご連絡をもって発表にかえさせていただきます。
 当選のメールは、8月3日までに送信いたします。
 尚、当選者には、折り返し賞品送付先をお知らせいただきます。
 (当選有効期限:2007年8月31日)



戻る

過去イベントメニューに戻る