Maru-Jan ポイント購入 ゲーム開始
トップゲーム紹介ダウンロード会員ページランキング何切る?如何打寺ヘルプ
TOP > お知らせ

障害情報

平素よりMaru-Janをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
Maru-Jan開発責任者の栢(かや)と申します。
この度は長時間にわたるメンテナンスを行う事になり、皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

現在、Maru-Janの全てのサービスが復旧しておりますので、お知らせいたします。

ですが、いくつか重要な事をお知らせする必要があり、詳しくご説明させていただきます。

こちら、前回のお知らせでは、通信断が頻発しているのは、サーバの通信回線の問題が原因とお知らせしておりましたが、さらなる詳細な技術調査の結果、弊社へのサイバー攻撃が原因と判明いたしました。

そのため、サーバ会社の移管では解決しないという事が判明したため、急遽サーバ会社の移管の作業を中止し、メンテナンス時間中に攻撃への対処を行っておりました。

攻撃の内容はDDoS攻撃と言われるサーバに過負荷を与える攻撃に関連するもので、これまで弊社では対策を行ってきたものになりますが、今回はこれまでとは違うタイプの攻撃であった事と、2009年に弊社が攻撃を受けた時とは違い、脅迫状なども届いていない事から、判明が遅くなりました。

原因については、24時間体制で私も含めた技術スタッフ全員で対応にあたっておりますが、このように正しい原因の特定が遅くなりました事を、深くお詫び申し上げます。

なお、こちらの攻撃において通信が切れるなどの状況が発生し、皆様の麻雀プレイに多大な影響を与えてしまっておりますが、お客様のIDやパスワード、メールアドレスなどの情報の漏洩は確認されておりません。
またクレジットカード番号などについては、弊社では保持しない仕組みで運営しておりますので、漏洩はしておりません。

また、これまでの攻撃に対する対策は完了しておりますが、一方で、攻撃者がその他どのような攻撃を今後行ってくるのか、予想ができないという状況でもありますので、今後もしばらくは24時間体制でサーバの監視や、運営対応を行ってまいります。

今回の通信障害発生中に通信断が発生したお客様には、8月22日(月)のメンテナンス中に、お詫びとして1000ポイントを配付させていただいております。
ご迷惑をおかけした対価としては十分ではない事は承知しておりますが、個別にメールにてご連絡いたしましたので、ご容赦の上お受け取り頂ければ幸いです。

また、最後になりますが、お客様お一人お一人から叱咤激励のメールを多数いただき、誠にありがとうございます。
攻撃者に対する強い憤りを感じながらも、泊まり込みや不眠不休で対応している弊社スタッフの何よりの励みとなっております。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

今回の障害ならびにメンテナンスについて、ご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
また、引き続き様々な角度での対策を続け、サービスの安定に全力を尽くす所存です。
今後ともMaru-Janをよろしくお願いいたします。

株式会社シグナルトーク 代表取締役
Maru-Jan開発責任者 栢 孝文(かや たかふみ)