過去のイベント


第2回スポニチアネックス杯 勝利チームを当てた方全員に、場代ポイントをプレゼント

スポニチ vs Maru-Janガチンコ勝負(熱き戦いの序章&編集者狩り告知)

ガチンコ勝負の代表に選ばれた猛者はこの4人!!
Maru-Jan代表 栢 孝文 vs スポニチ麻雀部隊

7月24日17時〜 スポニチ vs Maru-Jan栢 熱き戦いの序章…

いよいよ決戦の日!一触即発?
対局前写真
7月24日、都内某所。決戦会場に集結した4人の雀士たち。 前情報では、一触即発の険悪なムードかと思いきや・・・? 「はじめまして、シグナルトークの栢です」「アネ助です、よろしくお願いします」なんと、名刺交換!?勝負はあくまで麻雀でということか。ビジネスライクな大人の雰囲気である。
厳しい予選を通過したスポニチ麻雀部隊には、Maru-Janの操作説明など不要! えぇい、時間がもったいない!早速勝負開始だ!!
と、その時、「焦るでない。まずは今日の運気の流れを試そうではないか」と言ったのは、スポニチ麻雀部隊の重鎮、マルチメ隊長。 【写真右下:顔出NGのため、手のみの出演】

勝負が1半荘のみの短期決戦である以上、作戦を立てることが勝利のカギ。そして、自分の運気を把握せずに、策を練ることなどできはしない。さすがMaru-Jan「9級」の腕前。麻雀のなんたるかを熟知した発言である。

というわけで、まずは肩慣らしに東風戦1半荘のエキシビションマッチ(前哨戦)を行うことに。さて、どんな戦いが待っているのだろうか!?

そして本戦へ…
和やかな雰囲気の中、時には談笑も交えつつ、前哨戦は静かに終了した。 さて、ここで本戦のルールを説明しておこう。 本戦は、東南戦1半荘の真剣勝負で、優勝者が所属するチームが勝利チームとなる。 つまり、Maru-Jan栢はトップを取らない限り負け、ということだ。厳しい・・・。
対局写真
それでは、本戦直前のメンバーよりひとこと!

◇マルチメ隊長
「俺が一生懸命貯めた旗が減ったじゃないかよ!(泣)」
前哨戦で何かつらいことがあったようだ(汗)

◇ノムラ600萬-7
「東南戦なんかかったるくてやってられっかよ!」
いよいよノムラ600萬-7の本領発揮!?何かが起こりそうな予感・・・

◇アネ助
「…ニヤリ(不敵な笑み)」
あえて無言というところに、迫力と不気味さを感じる・・・・

◆Maru-Jan栢
「今日の綾牌は、南か2筒か?」
出た、綾牌!果たして今日は、牌の流れを読みつくすことができるのか!?
※綾牌とは、半荘を通じて(さらにはその日を通して)あがりに絡んでくる重要な牌を指す

いよいよ本戦の時を迎え、にわかに緊張感の高まる決戦会場!応援に駆けつけた、スポニチ麻雀部隊の七虫さん、ナイツ@777さん、サトピンさんの見守る中(右写真)、熱き戦いが始まる!!
対局写真
玄人好みの東1局
前哨戦での和やかなムードとはうって変わって、ピリピリと張りつめた空気の中、無言で勝負に挑む4人。部屋にはPCの操作音だけが響く。

ここでは、東の1局の様子をご紹介しよう。

ツモ牌とのリズムが噛み合わないものの、3巡目で既に1向聴のマルチメ隊長。
赤ドラを絡めたタンヤオ、ツモって2000オールへと手を進める、親のアネ助。
対子の白を残しつつ、ピンフ系へと手を組み立てていく、Maru-Jan栢。

9巡目で上記3人が1向聴となり、誰かの早和了りで、次局へ進むかと思われたその時!

配牌7種8牌、いつまでたっても両面受けがひとつもできず、ひとり3向聴と遅れをとっていたノムラ600萬-7が動いた!!

カン8索をチーして2向聴に手を進めると、次々巡に待望の中を引き、1向聴の3人に追いつく。そのままひとり聴牌、そして14巡目にツモ!!たかが2000点、されど2000点の見事な和了である。
結果画面
↑クリックで拡大画面が見れます

ドラ絡みとはいえ、役が確定しない両カン形の8索を、1鳴き。場に8索が1枚も見えていない状態からのこの鳴きは、自らの流れの悪さを考慮した、渋い打ち筋と言えよう。

後にこの局を振り返り、 「4-7索のツモり負けは、私が白を1鳴きしなかったところが分岐点だった」 と語ったのは、Maru-Jan栢。試合後、牌譜を片手に「あーでもない、こーでもない」と議論できるのは、 Maru-Janの醍醐味である。



さて、いよいよ面白くなってきたガチンコ勝負だが、実況はここまで。

上記のレポートと東1局の牌譜をヒントに、Maru-Jan会員の皆さんには優勝チームを予想していただきたい。 見事優勝チームを当てた方には、Maru-Jan場代ポイントをプレゼント!

まずは下記より牌譜をダウンロードして、勝負の序章をとくとご覧あれ!!
東1局の牌譜を見る
※牌譜(動画)を再生するには「Maru-Jan」が必要です。
インストール(無料)はこちら

この勝負を制するのは誰だ!?

実況レポートと上記のヒント牌譜から勝利チームを予想し、
投票してください。
見事勝利チームを当てたMaru-Jan会員の方には、
Maru-Jan場代ポイントをプレゼント!
詳細は、投票ページでご確認いただけます。

投票は、お一人様1回までです。
投票締め切り:9/6(木)夜11時

こちらのイベントは終了しました。
たくさんのご投票ありがとうございました。

※ガチンコ勝負の結果は、こちらのページでご確認ください。
※ポイントは配付は9月7日(金)の朝8時に配付済みです。


投票前に、各編集者の実力を知るチャンス!

■スポニチ編集者狩り
開催期間   : 8月10日(金)夜7時〜8月17日(金)夜7時
イベント内容 : スポニチ編集者より上位になった方に500ポイントプレゼント
※ポイント配付は翌営業日に行います。あらかじめご了承ください。


上記ガチンコ勝負に出場の3名も参加!
偶然同卓されたあなたは、各編集者の実力を知るチャンス。
実際に対局して、投票の参考にしてください!

丸雀新聞に戻る



過去イベントメニューに戻る