麻雀教室の入門コースでは、私は最初に4枚麻雀を行うということを、このコラムの第一回に書きました。
4枚麻雀とは、配牌が4枚だけで、5枚目でアガリの形を作るのがゴールになる麻雀です。たとえば、ならば、カン
のテンパイですね。
この4枚麻雀でアタマと3枚1組のメンツ作りを学ぶのですが、実は、この4枚麻雀で、すべての待ちの形を体験できます。
タンキ、ペンチャン、カンチャン、シャンポン、リャンメンの5種類の待ちの形、テンパイ形は、13枚の麻雀になってもそのどれかになるのです(厳密には、国士無双だけ例外ですが)。
ただ、実戦ではそれだけではなく、この5種の待ちが複合した多メン待ちも出てきます。たとえば、リャンメンとリャンメンが複合したものが、
こういった3メン待ちです。
3メン待ちくらいなら、比較的覚えやすいですが、4メン待ち以上になると苦手な人が多くなります。
ネット麻雀の場合は、何待ちかを判断してくれるので心配はありませんが、リアルの場合は、待ちがわからないとフリテンを招いてしまいますから、多メン待ちに強くなることがとても重要になるのです。
そこで、今回から多メン待ちの勉強をしていきたいと思います。
まずは、タンキ、ペンチャン、カンチャン、シャンポン、リャンメンの5種の待ちの複合形のパターンの基本を覚えましょう。4枚麻雀でも出てきます。
★ペンチャンとタンキの複合形
・
待ち。
+
と見れば
のタンキ待ち。
+
と見ればペン
待ち。
★カンチャンとタンキの複合形
・
待ち。
+
と見れば
のタンキ待ち。
+
と見ればカン
待ち。
★タンキとタンキの複合形
・
待ち。
+
と見れば
のタンキ待ち。
+
と見れば
のタンキ待ち。
この形の待ちを「ノベタン」と呼びます。
★リャンメンとタンキの複合形
・
・
待ち。
+
と見れば
のタンキ待ち。
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
4枚麻雀だとこれくらいですね。
それでは、枚数を増やして7枚形をみていきます。
★リャンメンとリャンメンの複合形
・
・
待ち。
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
このような中張牌の数字が5つ連続する3メン待ちを私は「ピアノ待ち」と呼んでいます。
★リャンメンとシャンポンの複合形
・
・
待ち。
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
+
と見れば
・
のシャンポン待ち。
★ノベタンとノベタンの複合形
・
・
待ち。
+
と見ればノベタンの
・
待ち。
+
と見ればノベタンの
・
待ち。
だんだん複雑になっていきますよ。次は、4メン待ち。
★リャンメンとノベタンの複合形
・
・
・
待ち。
+
と見ればノベタンの
・
待ち。
+
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
★ピアノ待ちとタンキの複合形
・
・
・
待ち。
+
+
と見れば
タンキ待ち。
+
と見れば
・
・
のピアノ待ち。
★ピアノ待ちとノベタンの複合形
・
・
・
・
待ち。
+
と見ればノベタンの
・
待ち。
+
と見れば
・
・
のピアノ待ち。
★リャンメンとタンキとリャンメンの複合形
・
・
・
・
待ち。
+
+
と見れば
タンキ待ち。
+
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
+
+
と見れば
・
のリャンメン待ち。
7枚麻雀でも、最後の2つは5メン待ちまでいきましたね。
復習・練習問題では、13枚の中から、こういった複合形を見つけてください。
待ちを答えてください。
第1問
・
・
待ち。
を抜けば、残りは
のピアノ待ち。
第2問
・
・
待ち。
と
のシャンポン待ちだけではなく、
・
のリャンメン形もある。
第3問
・
・
・
待ち。ちょっと複雑に見えるが、
を暗刻と見るか、アタマと見るか、この2通りの見方をする。
+
+
で
待ち。
+
で、さらに
を抜いて
なら、
のピアノ待ち。
第4問
・
・
・
待ち。3枚使いの牌が2種類あるので、そこに注目して暗刻と見るか、アタマと見るかで答えが出てくる。
+
+
+
で
待ち、
+
+
+
で
待ち。
第5問
・
・
・
・
待ち。ソーズから
を抜けば、
というピアノ待ちとノベタンの複合形が残る。
+
で
待ち、
+
で
待ち、合わせて5メン待ち。